カムカムクラブ

乳幼児から小学生までを対象

カムカムクラブとは

カムカムクラブ
一生健康なお口を保つためのこどものための予防クラブです。
0才から小学校卒業までのお子さんが対象です。
健康の入り口としての働きを持つ歯と口が大切なこと、そして口元の美しさが印象をよくすることを大人は知っています。
その口元の健康を守るためには、『予防』という考えが第一です。悪くなってしまったものを良くするよりも、良い状態をそのまま維持する方がゴールの位置が高くなります。
歯の健康維持の一つとして、むし歯がない口=むし歯フリーの口を実現させることが目標の予防クラブです。

保険で予防できます

フッ素を使ってむし歯予防をしていくことをメインにして、クリーニングやブラッシングを時間内に行います。
0才から小学校卒業まで、3か月に一回来院していただく定期健診としての予防歯科です。原歯科医院では、保険の範囲で予防ができます。施設基準をクリアしているので、フッ素も保険内で塗ることができます。

フッ素のむし歯予防効果

• 酸に負けない強い歯をつくる
むし歯菌は、酸を発生させて歯を溶かしていきます。糖を栄養にして、酸を発生させるのです。
その酸に溶かされにくい硬い歯にする働きがフッ素にあります。フッ素は、むし歯になりにくい硬い歯をつくるのを助けます。
    • 初期のむし歯を治す
むし歯のなりはじめは、歯が白くなります。それが、脱灰という状態です。
歯から、リン酸やカルシウムが溶けだしたむし歯の初期の状態です。フッ素は、だ液の中のリン酸やカルシウムを歯に戻すように働きます。脱灰をもとの状態に戻すことを、再石灰化といいます。再石灰化されることで、むし歯の進行はとまります。
    • むし歯菌の活動を弱らせる
フッ素がプラーク(歯垢)の中のむし歯菌の働きを弱め、酸が作られるのを抑えます。

カムカムクラブでやること

お口の中の心配事の解消

先生や歯科衛生士に、普段の生活での心配事を相談できます。
こどもの成長に応じて、口の中もどんどん変わっていきます。たくさんの気になることもでてきます。お口の中をみて、お子さんの様子をみて、ご両親のお話しを聞いてアドバイスいたします。

歯のクリーニング

ハブラシやフロス、歯科の機械ブラシを使ってクリーニングを行います。
本人や親御さんの仕上げみがきの得意な部分、苦手な部分をお伝えする事もあります。
子どもの性格や年齢を考えて、できることを少しずつやっていきます。小さなお子さんでも、クリーニングが大好きな子もいます。
信頼関係を大切にして、おしゃべりしながらやれることから進めていきます。
普段のブラッシングに必要な道具や、使い方のコツをお伝えします。日々のはみがき習慣は誰にでもあると思います。セルフクリーニングのテクニックを覚えて、実行することでさらに予防効果が高まります。

歯やかみ合わせ、歯ならび等のチェック

先生にむし歯のチェックをしてもらいます。
歯の心配事はむし歯だけにとどまりません。かみ合わせや歯のはえ方、歯ならびについても定期的に先生にチェックしてもらいます。定期的にみてもらうことで、その時必要なことを知ることができます。

フッ素を塗る

いろいろなむし歯予防効果を期待できるフッ素を、毎回塗ります。フッ素は、子どもにも大人にも喜ばれる味です。

上手にできたら、ごほうびがあります

がんばったご褒美に、大きなガチャポンをすることができます。ご褒美が楽しみでがんばってくれることも、きっかけとしては良いと思います。
赤ちゃんには、大きめのおもちゃをプレゼントします。

カムカムクラブご希望の方は、まず先生の検診を受けていただくのが前提です。
また、原歯科で定期的に開かれるよちよちクラブからの希望者も多くなっております。
気づいたときが、その子の予防のスタートの時です。