調布市八雲台1-24-2(無料駐車場6台完備)

カムカムクラブ

乳幼児から小学生までを対象

カムカムクラブとは

カムカムクラブ

一生健康なお口を保つためのこどものための予防クラブです。
フッ素を使ってむし歯予防をしていくことをメインにして、クリーニングやブラッシングを時間内に行います。
0才から小学校卒業まで、2、3か月に一回来院していただく定期健診です。原歯科医院では、保険の範囲で予防ができます。施設基準をクリアしているので、フッ素も保険内で塗ることができます。

フッ素のむし歯予防効果

• 酸に負けない強い歯をつくる
  • むし歯菌は、酸を発生させて歯を溶かしていきます。
    糖を栄養にして、酸を発生させるのです。その酸に溶かされにくい硬い歯にする働きがあります。むし歯になりにくい硬い歯をつくるのを助けます。

• なりはじめのむし歯を治す
  • むし歯のなりはじめは、歯が白くなります。脱灰という状態です。
    歯から、リン酸やカルシウムが溶けだしたのです。フッ素は、だ液の中のリン酸やカルシウムを歯に戻すように働きます。脱灰をもとの状態に戻すことを、再石灰化といいます。再石灰化されることで、むし歯の進行はとまります。

• むし歯菌の活動を弱らせる
  • フッ素がむし歯菌に働きかけて、酸を作らせなくします。

カムカムクラブのお約束の時間内でやること・できること

お口の中の心配事の解消

先生や歯科衛生士に、普段の生活での心配事を相談できます。
こどもの成長に応じて、口の中もどんどん変わっていきます。たくさんの気になることもでてきます。お口の中をみて、お子さんの様子をみて、ご両親のお話しを聞いてアドバイスいたします。

歯のクリーニング

ハブラシやフロス、歯科の機械ブラシを使ってクリーニングを行います。
子どもの性格や年齢を考えて、できることを少しずつやっていきます。小さなお子さんでも、クリーニングが大好きな子もいます。スタッフとおしゃべりしながら、信頼関係も大切にします。

歯やかみ合わせ、歯ならび等についてのチェック

先生にむし歯のチェックをしてもらいます。
かみ合わせや歯ならびについても定期的にチェックしてもらいます。定期的にみてもらうことで、その時必要なことを知ることができます。

フッ素を塗る

いろいろなむし歯予防効果を期待できるフッ素を、毎回塗ります。

上手にできたら、ごほうびがあります

がんばったご褒美に、大きなガチャポンをすることができます。
赤ちゃんには、大きめのおもちゃをプレゼントします。

カムカムクラブご希望の方は、まず先生の検診を受けていただくのが前提です。
また、原歯科で定期的に開かれるよちよちクラブからの希望者も多くなっております。