調布市八雲台1-24-2(無料駐車場6台完備)

マタニティクラブの紹介

むし歯のない健康な赤ちゃんに育てたいと願うマタニティママとパパのための健口講座です。
地域の産婦人科の出産前教室の中に組み込ませていただいているマタニティクラブ。
当院の子育て経験のある歯科衛生士が担当し、お子さんを妊娠しているときから歯を守るための主役となるお母さん、お父さんに今できることをお話しします。

お口の中の細菌が、体の健康にも影響を及ぼすことは、少しずつ広まりつつあることですが、その一つとして早産の原因になりうることもあると伝えます。

また、むし歯菌が子供に移ってしまう現実と、その感染源はお母さんお父さんが大半である現実を伝えます。

つまり、子供のむし歯を減らすためには、まずお母さんを含めた周りの大人たちが、自分自身のむし歯菌を減らす努力が非常に重要と理解していただくように話を進めます。

まずは、ご自分の口の中に関心を持ってもらうことが大切と考えています。自分の口の中の管理ができてこそ、お子様の口の中が見えてきます。

自分の健口があってこそ、赤ちゃんの健口も守れるのです。

そして、私たちはプロのチェックを出産前に受けることをお勧めします。

大切な赤ちゃんのために、そして大切なご自分のために。

新着ブログ